第457回 在校生キラリ活躍①~スポーツチャンバラ!
この通信では、在校生が多彩なフィールドで活躍したことを知り得た範囲で時々紹介しています。学校の部活動はもちろん、部活以外でも習い事や長く続けてきた得意分野の優れた成果を、この場で紹介に努めていきたいと思います。これからもぜひ情報をお寄せ頂きたいです。
「在校生キラリ活躍」、今日は中学3年生の藤井汐海さんです。その分野は「スポーツチャンバラ」です。この「スポチャン」は。学園小学校でもクラブ活動で行われています。昨年秋の第37回世界スポーツチャンバラ選手権大会において、藤井さんは基本動作部門の1~2級で準優勝をはたしました。
フランス、ロシア、アメリカ、タイなど海外からも集まった多数の選手達は、男女が交じり10~40代と年齢層も多様でした。そのトーナメント戦を6回も勝ち上がっての栄冠です。世界大会に出るためには地区・県・全日本の大会で実績をあげねばならず、藤井さんは藤沢や横須賀など地区大会から上位の大会へと実績を重ねて、中2で始めて出場したそうです。
藤井さんはスポーツチャンバラを小3から始めて、今も毎週土曜日に道場へ通っています。有段者への昇格を目指して、基本動作など型の練習を徹底し打ち込みに精を出しています。小太刀やお面など独自の用具を用いる「スポチャン」の実戦の様子を一度見てみたいと思います。藤井さんは、学校では演劇部に所属し、昨年夏の理科自由研究の展示では学年グランプリを得ていました。多彩な関心と探究心旺盛な姿が頼もしい生徒です。