第485回 部活動顧問の願い~バドミントン部より
2012年6月20日
梅雨の時期は、概して蒸し暑いようで、朝晩には「梅雨冷え」におどろく日もあります。筆者はこの時期に、紫陽花の彩りとラッキョウ漬けをいっぱい食べるのを楽しみにしています。カタツムリを近年めっきり見かけなくなったのが気がかりです。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。
さて本日は部活紹介の連載で、今回はバドミントン部です。運動部の中では一番新しいクラブであり、高校の男女部員が活動しています。顧問の先生から、部の近況や今後の展望について寄せてもらいましたので、その文を紹介します。
バドミントン部の活動は、小学校体育館で行われてきましたが、現在小学校の改築工事のために、校外の体育館をお借りしての活動でしのいでいます。
そのための労力や金銭的な負担がとても大きいものがありますが、クラブに昇格したばかり
の現在、部員たちは技量だけでなく、クラブ運営面でも大いに頑張っています。今年度は、関東大会予選。高校総体予選を含めて出場し、今後は私学大会、学生オープン、新人戦とさらなる飛躍のために努力を続けています。
・・・・・・創部して間もない中、公式戦での勝利を目標にする一方、バドミントンを楽しみながらチームで協力して勝利をつかむことの大切さをつかんで欲しいと、顧問の先生方は願っています。