第1319回 湘南学園創設84年の年を迎えて~「初顔合わせ」から始まる新年
皆様には新たな年、2017年を迎えられましたこと、お慶び申し上げます。
湘南学園の新年は「初顔合わせ」から始まります。幼・小・中高全パートの教員を前に、川井学園長より新年のご挨拶をいただきました。次いで2017年をグローバル教育の一層の推進を図る年という位置づけもあり、同窓会からの援助で実現した、「米国トップランキング大学研修」に参加した川井学園長と山田教諭から、今後の湘南学園のグローバル教育の発展のためにどう活かすかなどを含め、有益な報告をいただきました。参加した幼・小・中高の教員は、この報告から知見を広げると共に今後の湘南学園らしいグローバル教育のあり方に想をめぐらせていたことでしょう。
終了後、参加者一同、カフェテリアにて「NPO法人湘南食育ラボ」のお正月スペシャルランチをいただきました。お献立表によりますと、「冬野菜の治部煮」「きんとん絞り」「海老とフルーツきのこの白酢和え」「コールドポーク」「長芋と春菊のお吸い物」「福ご飯」という豪華なもの。年に1回、ラボ特製の「お正月スペシャルランチ」に舌鼓をうち、パートを超えた教員との交流を図ることは意味ある空間であると感じました。湘南学園に集う教職員一同が、生徒、保護者と手を携え「建学の精神」に絶えず立ち返り、新たな教育的高みを築くため、努力を重ねて参ります。
本年も湘南学園中学校高等学校をはじめ全パートの教育活動へのご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。