第406回 昼休みの風景・図書室の様子

2012年2月20日

 昼休みは、生徒諸君にとって大切な時間です。
 本校では昼食の場所は、教室だけでなく「ラウンジ」や「スクウェア」、天気が良ければ「ドライエリア」などでとってもOKとしています。購買部=「リトルストア」前のラウンジが、やはり一番にぎやかです。せっかくの時間なので、ゴミの始末などに気をつける前提で、思い思いの場所でくつろげるようにしています。友だちとお気に入りの「指定席」へ直行する姿もあります。

 その後は、教室や校内のあちこちでおしゃべりしたり本を読んだり、グラウンドでスポーツをする人たちもいます。また昼休みは図書室へ行くのを楽しみにする人たちもいます。

 ぶらっと図書室へ行って気づいたのは、男子の方が多いことでした。男子の方が食事が速くて、女子はゆっくり食べるのが相場なので、昼の早い時間帯では男子の比率が高くなると、図書室の先生方から伺いました。総じて女子生徒よりも男子生徒の方が利用者が多めなのは意外なことです。文庫、シリーズ物、雑誌、図鑑etc.DVDを鑑賞したりパソコンで検索する人もいます。図書室は靴を脱いで入室します。陽当たりも良く、木目調で温かな部屋の雰囲気はおちつくものです。教員もゆっくり蔵書に親しみたいと思います。

 創立80周年を迎える来年へ向けて、記念事業の一環で「カフェテリア」がいずれ着工されます。在校生や保護者対象のアンケートも実施して、切実な声や強い期待を確認しました。その上で内容のコンセプトが具体化されているところです。「食」をめぐる校内の環境が豊かになり、憩いの場が広がる中で、その先に昼休みの全校の風景がどう変わっていくのか注目していきます。