第368回 高校1年生「学年の日」~1泊の行事へ出発
湘南学園中学高校の各学年では、クラスと学年全体の親睦や人間関係を深めることをねらいに、学年独自の企画で「学年の日」を設けることができます。
高校1年は、今日から1泊の行事に出かけました。今回の行事の目的は、「来たるべき高2学年に進級する前に、学年内の結束を確認し合うとともに、生徒自らが行事運営の中心を担う機会を設ける」とされています。
この行事の委員会が設けられ、上記の目的を実現するためにどんなプログラムを組んだらいいかを、時間をかけて話し合い、準備を重ねてきました。
本日は、バスで伊豆半島の中央部にある「サイクルスポーツセンター」へ向かいます。昼食後に室内競技場で「クラス対抗スポーツ大会」を行います。ドッジボール・フットサル・ビーチボールバレーを同時に行い、「高1だけの助けて綱引き」と「全員往復リレー」なども実施します。その後展望レストランでの夕食は、上記の大会の1位クラスから順にバーベキューメニューを選べるように設定されています!
明日は、行き先に応じて伊豆半島のいくつかの場所へバスで分散移動し、多彩な体験学習が実施されます。【創作系】と【食物系】に大きく分かれ、「ガラス工房」「みかん農場」「いちご狩り」「石窯ピザ焼き」「バターづくり体験」「そば打ち体験」「生米でつくるパン」とバラエティに富んだコースから、各自が希望で選び、存分に体験学習を行います。
学年を単位にしてこんな「手づくり行事」を実現できるのが、本校の特色のひとつとなっています。
更に今月21日には、すでにお伝えしたように、高1は<特活報告会>も行います。先月に多数の班に分かれ、広範なジャンルで働く社会人の方々を訪問して学んだ「校外フィールドワーク」について、全ての班が資料を用意して学年全体の前で報告するのです。パワーポイントの活用などプレゼンテーションにも工夫をこらし、班ごとに力を合わせて皆の前でレポートし合います。
こうした機会は、将来大学生や社会人となった時にきっと役立ち、つながっていく経験になるでしょう。年末にも重要なイベントが続く高1ですが、生徒諸君それぞれ、達成感ある取り組みになるよう期待しています。