第335回 中学2年~『森と畑で遊んで、学ぼうin八ヶ岳』へ出発!

2011年11月1日

 今日から11月。中学2年生は、お待ちかねの学年行事に出かけました。
 一泊二日の「学年の日」です。それぞれの学年の先生と生徒が、学年全体の親睦と交流を図ろうと、知恵を集めて独自のイベントを組むことのできる、本校ならではの行事となっています。

 中2の「第2回学年の日」の主題は明確です。生徒達は中2の後半に入り、生活も学習も「充実期」にはいりました。中学2年生らしいメンバーシップやリーダーシップを身につけ、「自治」の力を養って欲しいとの願いから、今回の企画が設けられました。思春期ド真ん中で、“中2”はいろんなコトが起こりやすい時期ですが、学年の先生方はそんな“14歳”達の姿をありのままに受け入れ、励ましながら取り組んでいます。

 行き先は、長野県八ヶ岳山麓の野外体験施設です。森を歩き、畑の作物に出会い、少し寒いけど高原の空気をいっぱい吸って、日常では味わえない体験をしたい!と、担当教員も生徒の実行委員も張り切って準備していました。
 私もこの地域には想い出があります。清里、野辺山、海の口・・・・・・広々とした高原や牧場の景色はとても魅力的でした。
 平塚を起点にバス往復で行きますが、各クラスでのバスレクなども楽しみなことでしょう。紅葉と大自然をバックの農場・牧場体験は、きっと心と身体をリフレッシュしてくれることでしょう。

 この学年行事は、来年中3の研修旅行の「事前準備」としての位置づけも持っています。学年集団としての規律ある行動と自治的運営ができるように、生徒諸君に自覚してもらう大切な機会でもあります。
 学年通信の裏面には、現地での夕食と朝食のメニュー・食材の詳細な説明やイラストまでありました。ワクワクの楽しい一泊イベントになることでしょう。お土産話を楽しみにしています。