第332回 高2研修旅行~現地からのホットな報告!

2011年10月27日

 高2研修旅行も、後半の第4日に入りました。今日は、全国分散の各コースから届いている、ホットな情報の中からお伝えしましょう。

 沖縄コースでは、初日の夜に琉球大学の女子学生3名がホテルに来てくれ、基地の移転の話や大学生活の話をしてくれました。翌日、元中学校の社会科の先生が、いま話題の普天間飛行場と沖縄国際大学をガイドしてくれ、地元沖縄の人びとの基地に対する思いを語ってくれました。その後「おきなわワールド」で昼食とエイサーショーがあり、午後から南城市内のホームステイ先での民泊体験がスタートしました。このコースには、本校留学生のニコラス君も参加しています。

 九州コースからは、雲仙地獄谷での集合写真が届きました。2日目のイルカウォッチングは大荒れの海で船酔いしたそうですが、イルカの群れに会えた感動は大きかったようです。3日目から長崎県松浦市内での体験学習や民泊に入りました。

 北海道コースからも話題がいっぱいです。初日は中標津空港からサーモン館へ、夕方に漁港近くの標津屋にてチャンチャン焼きやジンギスカンを食べましたが、地元の子ども達を含む太鼓の披露があり、全員がたたかせてもらいました。2日目は朝4時に起床して漁港に荷揚げ見学に出かけると、大きな鮭や魚に感嘆の声が上がり、朝食後の海釣りと乗馬体験では「馬が可愛い」「寒かったけどたくさ釣れた」と感激しました。昼食後の開運展望台は雨で残念でした
北海道コースが、濃厚な味のアイスを楽しんだそうです。そして最大イベントの酪農家での民泊に入ります。先生が数軒をのぞくと、広大な土地にある牛舎でみんな一生懸命作業をしていたそうです。

 関西コースからは、昨日大徳寺での昼食(鉄鉢料理と呼ばれる精進料理)と夜の下鴨神社での雅楽体験&十二単の着付けの際の様子が届けられました。秋の古都をいろいろ深く味わえる旅です。

 各コースとも、今日はめいっぱい行動して明日が最終日となります。一路平安、皆さんの無事健康を祈り続けます。