第1416回 体育祭を見つめる
2019年5月16日、湘南学園の特大イベントのひとつである「新体育祭」が実施されました。5月のさわやかな青空のもと、生徒の若いエネルギーがはじけるような素敵な一日となりました。
本校の体育祭は、生徒諸君が主体となって「企画」から「運営」そして「振り返りや引継ぎ」までを行う行事です。
企画を進めていくのは、生徒なのです。
では・・・・、教師はどの位置に存在するのか(役割は何か)?
生徒に対して教師が一方的に指示をするということはありません。
教師の役割は、「伴走者」として生徒諸君の活動を見つめることなのです。
湘南学園の生徒は実に中身のある議論をします。各自が最上位の目標を見つめ、それに向かうための自分自身の役割を考えています。ですから、議論の中身も最上位の目標に向かうためのものになっています。彼らは「自分の主張を押し通す」ことに執着しないのです。
彼らの議論は、「仲間とともに実りのあるゴールを目指したい」という暖かな精神に支えられています。
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さて、今回の校長通信は、当日を迎えるための予行に臨んだ生徒の姿をご報告したいと思います。
2019年5月10日 体育予行
生徒の自覚と絆の強さを感じさせてくれる出来事がたくさん見られました。
この体育祭は、本校の生徒にとってとても大切であり、楽しみな行事のひとつです。 ただ、彼らが目指している体育祭は、単に「自分にとって良い思い出になればいい」、というレベルのものではありません。
「体育祭の行われるその日がすべての生徒にとって意味のある一日となるのか・・・・」
「そのために自分は何をすべきなのか」
「仲間とどのように力を合わせると目標に近づけるのか・・・・」
そういうことを考えているのだと思います。彼らが目指すものとは、この体育祭が行われる湘南学園という「社会」をより良くすることなのです。崇高なものです。
そして・・・やがて大人になった時に・・・、
「湘南学園」→「世界」という置き換えをしてくれるのだと思います。
最上位の目標を見つめる。
議論する。
寄り添う。繋がる。
力を合わせる。
全うする。
彼らの中には、これからの社会で生きていくための力が備わってることを感じるのです。
彼らを見ていると、「未来を託すに足る若者である」と胸を張りたくなるのです。