第1491回 学校生活再開
湘南学園中高では、本日が夏休み明け最初の登校日となりました。私も久方ぶりに朝の校門に立って生徒の皆さんを迎え入れましたが、みな元気な表情であいさつを返してくれて、「いよいよまた始まるんだなぁ」とワクワクする気持ちでいっぱいになりました。
本校は前期・後期の2期制のため、夏明け最初の集会を始業式とは呼ばず、単に朝礼と呼んでいますが、今日の朝礼も中高ホールと教室をオンラインで結んでの実施となりました。私と生活指導主任の原先生からそれぞれお話しした後、今日は生徒主体のプロジェクトチームのうち計3団体から生徒の皆さんへの呼びかけがありました。
ジェンダー平等に向けて活動を続けているOver the rainbow projectからは生理用品やサニタリーボックス等が新たに設置されたことの報告や使う上での諸注意。SDGs再発見プロジェクトからは筆記用具や石けん・タオル等の生活用品を回収し、困難を抱えている子どもたちに送る計画を進めていることの報告。竹製紙ルーズリーフ販売プロジェクトからは、近々竹を使ったルーズリーフをカフェテリアで販売する計画があること等が話されました。
どのチームの皆さんも、配信用のカメラをしっかりと見ながら、活動の目的や意義などを自分たちの言葉できちんと伝えられていたことがとても印象的でした。各自の問題意識をもとに、こうして実際に活動を起こしていけることはとっても素晴らしいことだと思います。これからまだまだ動き続けていく皆さんの活動に注目しています!