第619回 湘南学園へようこそ~中国・昆明の大学生と交流中!
中国の昆明からお招きした日本語専攻の大学生と先生のご一行は、11日から湘南学園中高で、本校の在校生と交流を重ねています。
一昨日はまず、ウェルカムレセプションをホールで行いました。高2の生徒会総務委員を中心に、生徒諸君が心のこもる歓迎会を設けてくれました。総務委員会から柴田君と萩原君の挨拶、剣道部員二人の実演、伊藤さんのピアノ演奏、男子のダンス披露などがあり、引率の譚先生の挨拶や、テレサテンの名曲の斉唱を聴きました。4階の調理室
では、家庭科の坂元先生を中心に数名の教員が用意して下さった美味しいカレーライスやうどん、揚げたて天ぷらを賞味してもらいました。日中関係に今は厳しさがある分、こうした直接の交流の機会を大事にしようという皆さんの気持ちが伝わってきました。
雲南大学滇池学院の皆さんは優しくて純朴な方々であり、来日は初めてというのが信じられないほど日本語が出来て、気楽に会話できるのが嬉しいです。藤沢市の国際課や観光協会のお力添えを頂き、藤沢市で用意して頂いたマイクロバスで、鵠沼海岸のニエアル記念碑を参拝し、献花してお祈りを捧げました。その後江ノ島観光に出かけました。祝日のせいか、江ノ島はすごい人出で賑わっていました。頂上の植物園や展望台で楽しい時間を、最高の天気に恵まれて過ごすことが出来ました。陽射しが途切れて風が強い時間帯にはさすがに寒さに震えて、この季節も温暖な昆明との違いが印象的だったようです。江ノ島水族館にも寄って、それぞれホストファミリーの方々と帰宅してもらいました。今回も在校生と教員のご家庭で厚いご協力を頂いています。
昨日は、市役所へ訪問してまず鈴木藤沢市長に表敬訪問しました。学校へ戻ってオリエンテーションを行い、高2の英語の授業に参加しました。それぞれプレゼンテーションを工夫して楽しい交流が出来ました。午後は鎌倉観光に出かけました。かなり寒い日でしたが、江ノ電からの車窓や、大仏、鶴岡八幡宮、小町通りなどをご案内しました。すてきな名所が学校のすぐそばにある恵まれたロケーションに感謝するばかりです。
今日は、書道、国語、社会、英語など本格的に授業に参加してもらいます。PTAサークルのご協力で書道も体験してもらいます。また放課後には中国語講座などで交流してもらいます。在校生とのふれあいや語らいが広がることを願っています。