第204回 今年度のPTA教育文化事業

2011年3月2日

学年末試験が明けた来週の月曜日に、今年度の「PTA教育文化事業」が行われます。このイベントは、様々なジャンルから年に一度、優れた個人や著名な団体をお招きして、生徒の皆さんにとって有益な芸術の鑑賞や様々なテーマでの講演を設ける機会となっています。PTAの定例行事の1つとして、これまで常任委員会が毎年すばらしい企画を設けて下さいました。

 

今年度お呼びするのは、6人組のアカペラバンドとして著名な「INSPi」の皆様です。高2~中1の生徒全員と高3の希望者を対象にアリーナで実施します。その卓越したコーラスと心の琴線に届くトークをライヴで生徒の皆さんにお届けできることがとても嬉しいです。

INSPiは、1998年に大阪大学のアカペラサークルとして活動を始め、2001年TV出演からメジャーデビューしたバンドです。日立CMソング「この木なんの木」の二代目歌唱や人気TV番組「ハモネプ」でも広く知られています。約100回もの年間ライヴに加えて、海外に日本童謡を伝える活動も行っています。オリジナルの名曲はもちろん、洋楽・邦楽のカバー曲も定評があり、伸びやかなハーモニーを堪能できるライヴ、観客との対話を心がけたハートフルなトークと歌のコラボは、幅広い世代の心をつかんでいます。
「音楽を通じて、人と人との出会いや心と心の交わりなど、多くの調和を生み出していきたい」というのがモットーです。素晴らしい歌声だけでなく、温かな人生のメッセージも届けられる機会になることでしょう。

 

このバンドが、数年前から中高生対象の芸術鑑賞会も積極的に受け入れ出演していることがわかり、早めに申し入れされて、幸運にも今回の日程で承諾して頂いたとのことです。
学園の生徒諸君は、音楽が得意で大好きな人達が多いことですから、きっとインスピレーションいっぱいのステージになることでしょう。
合唱コンクールであれだけ意欲あふれる取り組みしてくれる学園生諸君に、アカペラ・ハーモニーの美しく奥深い世界を生で聴いてもらい、音楽の素晴らしさについて更に理解と感性を深めてほしいと思います。