総合学習

 湘南学園は、本格的な総合学習にも取り組む私学です。生徒諸君が大学生、さらに社会人となってからも、生き生きと学び続け、人生を主体的に切り拓く豊かな知性を養うことを目指しています。6年間を通じて社会で活躍する様々な人びとから直接学ぶ機会を設け、それぞれの発達課題に応える様々なテーマで学んでいきます。



【本校の総合学習】
 本校の総合学習では、学年ごとに、個人の尊厳や、人々協力・協働することの価値、さらには、現代社会が抱える重要なテーマを学びます。

 現代の日本と国際社会は、きわめて複雑な状況にあります。生徒達が、これからの社会の中で自分に合った進路を選び、主体的に自己実現して生きていくことも大変な時代。しかしだからこそ、中高6年間のあいだに、教科の授業だけでは得られぬ多彩な学びを糧に、広い視野と豊かな認識を身につけて欲しいと考えています。

 中1ではひとり一人がかけがえのない存在であることを学びます。中2では身近な地域に生きる人々から協力と協働を学びます。中3では、湘南とは異なる地域に生きる人びとの生き方・考え方から学びます。高1高2では国連が示すSDGsに着目しながら、地球規模の課題にも目を向けていきます。高3では社会を支えている様々な分野の人々から学ぶ機会を設け、「人間らしく生きられる社会をつくる主体者として、自分はどう生きるのか」を考えます。

 このように総合学習では、校内のみならず、校外でのフィールドワークも含め、広く社会に生きる人々から学んでいきます。学校の中だけでは学ぶことのできない、幅広い分野にアンテナをめぐらすことで、生徒の認識と行動力を豊かにすることを目指しているのです。


◆貴重な出会いと体験
総合学習では、社会に生きる様々な人々との出会いを大切にしています。生徒たちの成長の大いなる糧になります。
 
 
◆「人間力」の基本を育てる
溢れる情報に惑わされることなく、自分の頭で考え、判断し、行動できる力を養います。
 
 
◆「学年の日」プログラム
自分たちで学年集団をまとめ、皆で楽しむ。これこそが「学年の日」の醍醐味です。生徒たちの創意工夫が存分に活かされる活動となっています。


 
『貴重な体験から学ぶ』
世の中には様々に生きる人たちがいて、大切な仕事があり、
それらがすべてつながり合って社会を形成しています。
そのつながりの中に自分も存在していることを知り、
自分がどんな役割を担っていけるのかを考えることが大切です。
総合学習では出会った人々から学び、視野を広げていく体験ができます。

(↓ クリックすると拡大します。)